『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』スペシャルインタビュー・ハドラー役、関智一さんに聞く『ダイ』とハドラーへの愛!?

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のキャストのみなさんにお話を聞くスペシャル企画、第1弾はハドラー役を演じる関智一さんにご登場いただきます。

『ダイの大冒険』を連載当時から読んでいて、1991年放送のアニメも観ていたという関さん。『ダイの大冒険』への愛が溢れて…ポータルサイトでは、今後の物語のネタバレもちょっぴりありでお話をお伺いしました!

プロフィール 関智一〇せきともかず
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』で、ハドラー役を担当。代表作は『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュ、『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也、『ドラえもん』骨川スネ夫など。幅広い役柄を演じ分けられる多彩な声が魅力です!

『ダイの大冒険』の連載にハマって読んでいました!

――まずは、ハドラー役に決まったときの感想をお聞かせください。

まず『ダイの大冒険』がアニメ化するということ自体が嬉しかったですね。昔のアニメは途中で終わっていましたから、全部やるのかな、どうなのかなというファン目線から始まりましたね。その後、『ダイの大冒険』のオーディションの話がきて「何の役か!」と思ったらハドラーでした。魔王というような役をやる機会はこれまでなかったので「大丈夫かな、つとまるかな」という思いもありつつ参加したら、運良くハドラー役に受かりました。

――『ダイの大冒険』は昔からご存じなんですね。

週刊少年ジャンプでの連載を読んでいました。連載中がちょうど青春時代だったので。クロコダインやヒュンケルが出てきて、悪者もどんどん豊富になってきたそのあたりが好きでしたね。ヒュンケルは格好いいし鎧も面白いなって思って、すごくハマって読んでいました。もちろん、アニメも観ていましたよ。

ハドラーを知っているから、演じるのは難しい!?

――今回のアニメは、原作がすでに完結しているので、結末まですべてわかっています。

前回のアニメ化のときは連載中でしたが、今回はもう結末まで話があるので、難しいところですよね。知らないほうがいいところもあるし…僕もハドラーがこの後どうなるかを知っていますが、ハドラー自身は知らないじゃないですか。どうなるのか知らずにその時々で一生懸命やってるのがいいところでもあるので…なるべくこの後どうなるかは、意識しないようにしているんですが…。

――それって、けっこう難しいですよね。

そうなんですよ。大先輩の野沢雅子さんも「ドラゴンボール」シリーズで悟空を演じる時はそうしているとおっしゃっていました。先の展開を見ないようにしていると。知っちゃうとやっぱり、どうしても無意識に影響が出ちゃうんですよね。起きたことに対してその場で驚きたいので、そうするように先のことは忘れて演じるようにしています。

ハドラーが上司なら!? そして今後登場の気になるキャラは?

――では、例えばハドラーが上司だったらいかがですか。

どうでしょう…怖い部分もありますが、意外と真摯に接していたらちゃんと認めてくれそうな気がしますけどね。物語の序盤は結構ヤバいやつで、下手したらすぐに消されそうな感じもするのですが、物語後半のハドラーならお仕えしたい気持ちもあります(笑)。

――後半のハドラーなら、ですね。

そうですね。あと、意外と身内に甘いんですよ。フレイザードにはけっこう甘い。“あいつは俺が作ったから、親に逆らうようなことはすまい”というような、甘いことを言うんですよね。そういう身内に甘いところも、ハドラー可愛いなって思います(笑)。ハドラーは、家族経営の会社の社長さん、親父さんみたいな感じですかね。部外者で、身内のあら捜しするやつには「出ていけ!」っていう感じで。身内的な存在になっちゃえばすごくいい上司なんじゃないかなって思います。

――『ダイの大冒険』では、ポップとハドラーがお好きとのことですが、その他に気になるキャラクターはいますか。

ハドラー親衛騎団は好きなんですよ! この先出てくる、ハドラーがチェスの駒から作った。あいつらは身内ですし、やっぱり僕のことを大事にしてくれますし、男気もあって、騎士道精神もあってカッコいいので大好きです。

あとはデザインでいうとバランの部下の竜騎衆のガルダンディ―! あいつがデザイン的に好きなんです。鳥の顔をしたキャラクターが昔から好きなんですよ。子供の頃に観ていた『グレートマジンガー』に出てくる敵の七大将軍の中では怪鳥将軍バーダラーっていう、鳥の顔をしたやつが好きでしたし。くちばし、好きなんですよね。「クェェェェッッッッ」みたいな。なんか、ズルっぽいような。そのへんが好きなので、登場や活躍を期待してます。

その辺の配役、誰がやるんでしょうね…!? ハドラー親衛騎団とは絡みもあるんで、誰がやるのか今から気になっています!

実は『ドラゴンクエストVI』の勇者を演じていた…!?

――『ダイの大冒険』の元である「ドラゴンクエスト」シリーズは、関さんはプレイされていましたか?

もちろん、子供のころからやっていました。一番やっていたのは『III』、『IV』から『VI』とかはがっつりプレイしましたね。ファミコン時代からプレイステーションの初期の頃まではゲームをよくやっていました。それにCDドラマのシリーズが好きでした。長細いジャケットで、出ていたのを覚えています(編集部注:エニックスから発売されていた『CDシアター ドラゴンクエスト』。『I』から『VI』、『トルネコの大冒険』が発売されていた)。ゲームだけでなく、ゲームから派生したCDドラマもけっこう楽しんでいた青春時代でした。憧れていたCDドラマで、デビューした当時、『VI』の主人公、勇者をやらせていただくことになった時は、嬉しかったですね(編集部注:1996年発売の『CDシアター ドラゴンクエストVI』で関さんは、主人公:ウイル役を演じている。)

――勇者だったのに、年月を経て魔王を演じているというのはおもしろいですね! では、シリーズで一番好きなタイトルはなんですか。

自分が勇者を演じたのもあって『VI』も好きですが、ゲームとして、一番衝撃的だったのは『III』ですね。すごく、楽しかったです。バラモス倒したら終わりかと思ってたらゾーマが! ああいう展開は、それまで経験したことがなかったので「わぁ、すごい! おもしろい!」って!! RPG自体、当時はそんなプレイしていたわけではなかったのに、あの時からハマって、「ドラゴンクエスト」シリーズを、ずっと順を追って体験できたのは、幸せだったなと思います。

まだまだ、関さんの『ダイの大冒険』愛は止まらない!? 関智一さんへのスペシャルインタビューは、現在発売中の「Vジャンプ1月特大号」にも掲載! Vジャンプの記事では、ハドラーを演じてみての感想や、大好きなポップ、ハドラーへの想い、敵味方の声優さんたちと演じてみての感想などを語っていただいています! そちらもチェックです!!

Vジャンプ2021年1月特大号

発売日

2020年11月21日(土)

特別定価

590円(税込)

出版社

集英社

PICKUP

NEWS&EVENTS

ニュースをもっと見る