ジャンプフェスタ2021 ONLINE「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魔王軍キャスト座談会」の未公開部分も含めて注目のパートを公開!!【後編】

「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」(2020年12月19日(土)20日(日)に開催)メーカーズシアターの「東映アニメーションブース」で配信された「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魔王軍キャスト座談会」を、「ダイの大冒険ポータルサイト」では全編を文章で掲載! 後編は魔王軍から見た勇者チームから!

▼前編はこちらから!

https://www.dqdai-official.com/articles/1567

(上段左から)梶裕貴(ヒュンケル役)、奈良徹(フレイザード役)、岩田光央(ザボエラ役)、前野智昭(クロコダイン役)、(下段左から)速水奨(バラン役)、関智一(ハドラー役)、土師孝也(バーン役)、子安武人(ミストバーン役)

魔王軍から見た勇者チームの印象や活躍について

岩田 勇者パーティには、非常に意地悪したくなります(笑)。

奈良 好きなキャラクターはいっぱいいるんですが、ポップに一番シンパシーを感じるんですよね。アフレコでポップがしゃべってるところを見た時には「本物だ!」って思いました。

関 ポップは本当に、一番美味しい役どころで…マンガを読んでいた世代は、ポップ好きが多いですよね。また演じている豊永(利行)くんが、前作のアニメが好きで、前作のアニメも見て、研究して収録に来てたりするので、なかなか手ごわいポップです。

梶 ポップ、めちゃくちゃいいキャラですもんね!(『ダイの大冒険』はポップの)成長物語的な側面もありますからね。

前野 豊永くんとはいろいろなところで『ダイの大冒険』の話をさせていただくんですけれど、彼の作品にかける想いにはすごく刺激を受けます。ダイの種崎(敦美)さんも、ダイそのものにしか聴こえないような存在感で、本当に一筋縄じゃいかない人たちだなと思いますね。

【映像未公開】フレイザード、ザボエラの演技について

奈良 僕はこれまで、悪役を演じることが多かったので、フレイザードの演技は、あまりこねくり回さずに出てきた感じです。原作も読んでいたので、フレイザードってこんなキャラだよなというのを素直に演じています。

岩田 昔から、おじいちゃんの演技は相当研究していたんですよ。いろいろ演じてみて、その中の2番目のやつをザボエラでやってみたら、ハマりました。1番目は、『ダイの大冒険』の前に東映さんの特撮作品で使っちゃったので(笑)、もっとおじいちゃんな感じの2番目のを使っています。戦いなどの激しいシーンでは、ついつい若い自分が出てきちゃって「いかんいかん、おじいちゃんおじいちゃん」と思いながら演じています。そういうさじ加減が難しいんですけど、演じていておもしろい! 声優冥利につきますね。

視聴者へのメッセージ

梶 『ダイの大冒険』は、まだまだ始まったばかり!ヒュンケルとしては、ようやく登場したところです。僕もそうですし、原作をお読みの方は、これから先の展開が待ちきれないのではないでしょうか。ここから物語は、ますます盛り上がっていきます!新キャラクターもたくさん登場しますし、魔王軍のキャラクターたちの活躍もたっぷり!
個人的に、どれかエピソードをひとつ選ぶというのは非常に難しいのですが…バランさんやザボエラさんの家族絡みのエピソードとか…本当にワクワクドキドキ、胸が熱くなり、そしてギュッとなるシーンが山ほど待ち構えている作品です!なので、ぜひ毎週欠かさずご覧になってくださいね!どうぞこれからも『ダイの大冒険』をよろしくお願いします!

前野 主のために命をかけるのが真の武人だとクロコダインも言っていますし、大魔王バーン様と、魔軍司令ハドラー殿のために今は命をかけて精一杯クロコダインを演じていこうと思います。でも、今後は誰のために命をかけるのかっていうことはわかりませんので、皆さんもアニメのほうを引き続きご視聴いただければと思います。これからも『ダイの大冒険』の応援よろしくお願いします。

奈良 魔王軍は魔王軍なりの目的をもって、一生懸命勇者たちと戦って参りますので、ぜひ毎週見ていただけると嬉しいです。フレイザードはこの後、活躍します。結構ギャハギャハしますので、ご覧いただけると嬉しいです。『ダイの大冒険』、どうぞよろしくお願いいたします。

岩田 悪党は、より悪党らしくいたいですね。悪党がどんどん悪党らしくいれば、勇者たちが輝くんじゃないかと思っています。悪党に徹して「ちっくしょう、ザボエラ本当に憎たらしい」ってみなさんに言われたら、しめしめと思えるのかなと。そう思えるように一生懸命、僕なりのザボエラの悪党然というものを追求していって、みなさんの憎まれ役になれるように頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

速水 バランはこれから活躍するようですよ! 大活躍するのを、お約束します。なので、よい子のみんな、これからも『ダイの大冒険』、よろしくお願いします。

子安 僕、まだ2回しか収録してないです(笑)。全然しゃべってないので、そうですね。これから活躍します、多分(笑)。期待していてください。よろしくお願いします!

関 バーン様がかかげる理想をかなえるために、我々魔王軍がんばっていますので…ちょっと不穏な空気も流れておりますけれど、なんとかぐっと一致団結して、みんなの大好きなダイをぶっ飛ばします!(笑) 楽しみに待っててね!(ビシッ指さし)

土師 これだけ個性豊かな魔王軍が揃っているので、僕自身は本当に楽しみなんです。そこで僕がどんなふうな芝居をしていくかっていうのも、ちょっとお待ちいただければ…子どもたちを泣かせてやる(笑)。ありがとうございました(笑)。

なんとも魔王軍の声優さんたちの仲の良さが伝わってくる座談会でした。これからの『ダイの大冒険』は、魔王軍のキャラクターにも注目してご覧ください!

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD. 撮影:長谷部英明

PICKUP

NEWS&EVENTS

ニュースをもっと見る